周りの環境

自分を変えたいなら環境を変えよう。

 

よく聞く言葉かと思いますが、大学を休学して実家にお世話になっている今、とてもこの言葉を実感しています。

環境による強制力はとても強力です。

 

僕は誰よりも朝が苦手な自信があります。

大学は朝起きれず、昼から行くことが多かったです。

 

”朝起きて大学、仕事に行く”

みんなが当たり前のようにできていることができず、僕は将来が心配になることもありました。

 

しかし今、そんな心配は一切ありません。

親が起こしてくれるので早起きできています。笑

 

僕の場合は、朝起こしてくれる人のそばにいる、という環境の変化が自分を変えてくれました。

これから一人暮らしをするときは、朝起きれる人を頼りまくります。笑

 

全く綺麗な話ではないかと思いますが、環境を変えるってこういうことでもいいのかなと思います。