他人との比較

他人との比較ほど無駄なことは無いと思います。

 

僕はクラブで働いていたということもあり、ある程度は恋愛経験、経験人数が多い方だと思います。

 

そんな僕は、経験が自分より少ない人との比較で優越感を、多い人との比較で劣等感を感じていました。

 

しかし、いろんな人がいろんな悩みを持って生きていることを知った今、いかに他人との比較が無駄なことかに気付きました。

 

今回は恋愛を例に挙げていますが、何事にも言えることです。

 

そもそも他人とは価値観、考え方、幸せを感じること、悩みなど全く違うわけで比較することができないんですよね。

 

他人を基準にするんじゃなくて、過去の自分と比べて成長してることを実感する方が、自分に自信が持てるし、より幸せを感じれるんじゃないでしょうか。