逃げ癖

バイトなど、ぶっちしてやめた経験はありますか。

これは、逃げ癖がついてしまう第一歩です。

 

始めの方は、ここ辞めてもまた探せばいいかと楽に考えてしまいます。

そして、次の働き先が見つかると

「簡単、人生何とかなるもんだな。」

と、つい世の中を甘く見てしまいます。

 

しかし、この状況が続くにつれ

「どうして自分は、仕事を長く続けられないんだ」

「どうして自分は、周りと違って当たり前のことができないんだ」

と、自分を責めるようになり、病む原因になってしまいます。

 

また、厄介なことに逃げ癖は仕事のみならず、大学、人間関係、勉強などいろんなことにまとわりつき、生活に多大な支障を及ぼします。

逃げ癖は本当に人生を悪い方へ導くので気をつけましょう。

 

逃げ癖がつかないようにするには最初が肝心です。

 

仕事の時間を大幅に寝坊してしまい、遅刻することになったとします。

たいていの場合、電話一本入れれば怒られはするでしょうが、許されるはずです。

そして、時間が経てばそんなこと笑い話です。

 

どうか最初、逃げずに立ち向かう癖をつけてください。

 

そして、すでに逃げ癖がついてしまっている方。

1人で解決するのって本当に大変だと思います。僕も経験があるのでその悩み、本当によく分かります。僕で良ければ、1人で抱えず、ぜひご相談してください。