病んでる自覚

まさか自分が病むわけない。

 

僕もそう思っていました。

というより、病むような弱いメンタルなはずがない、と思い込んでいました。

とんだ勘違いです。間違いなく、心の病気は誰でもなり得ます。

メンタルの強さは関係ないです。

 

僕がそうだったんですが、病んでるって自覚しづらいんですよね。

 

骨折とかは見て分かるし、痛いっていう感覚があります。

 

一方で、心の病気は見た目じゃ分かりづらいし、モヤっとしたよく分からない感覚で、頭が重かったり、体がだるかったりします。

 

厄介なのが、病んでるって自覚できずに無理してしまい、パンクしてしまいます。

 

僕は、今思えば本当に無理していたなと思います。

平日は8時30分~18時00分、21時~5時00分まで、

土日は19時~5時00分まで、休み無しで働いていました。

この生活は1ヶ月ほどでパンクしてしまいました。

 

病院に行ったときに先生に聞きましたが、病んでる人の人数はやはり、コロナの影響で増えているみたいです。

 

つまり病んで、休んでいる方が多いということです。

 

休む決断をするのにだって、勇気がいりますよね。

 

大丈夫です。自分だけじゃないです。

 

休んで体調を整えた方が、仕事のパフォーマンスも明らかに良くなります。

 

気にせず、ゆっくり休みましょう!