1人で抱え込まない

お金、仕事、人間関係、・・・

世の中には悩みの種がたくさん溢れています。

 

僕の場合、借金という悩みを1人で溜め込み、周りには悟られないようにするという生活を送り、病んでしまいました。

 

借金している情けなさ、恥ずかしさ、罪悪感、自分の非力さ

 

相談するのにとても勇気がいりました。

しかし、相談することで、とても気が晴れることを知りました。

問題が大きければ大きいほど、1人で悩むと収拾がつかなくなることに気づきました。

 

もし今、ひどく悩み、辛く、苦しいと感じていたら、1人で抱え込まず、周りの人を頼ってください。

 

その勇気ある一歩で、断然気が軽くなるかもしれません。

そして、少なからず悩んでいるときよりは、人生何とかなりそうだと感じることができるはずです。

 

僕で良ければ、ぜひ相談して下さい。